打算的に生きられないね

人生、「いつの間にか長生きしちまった。。。」という気持ちになることありませんか?

 

そして検索窓に入れるキーワード。

「20代 生き方」「20代 やりたいこと」「死にたい」

 

そういうこと、調べてもアフィカスブログしか

ヒットしないってわかっているのに、何度でも同じことしてしまうね。

 

なんだか人生が長いな、と思うようになったのは、たぶん高校生だったと思う。

 

さっさと死にたかった。

 

それなのに、何歳になっても実行できなかったんだ。

 

そして、そうこうしているうちに、成人し私は大学を卒業して働くことになった。

私が卒業した年は「売り手市場」なんていわれていて、

実際、私もたいして熱心に就職活動をしなかったけれど、内定は普通にもらえた。

 

自立してから、すぐに仕事を辞めたくなった。

いわゆるブラック企業ではなかったものの、

別に「誰の目にも明らかな」理由なんてなくても、辞めたくなるもんだ。

 

そうは言ったって、

自尊心を限界までこそげ取っていた私は、

すぐに転職しようという気持ちにはなれなかったのだ。

 

毎日毎日同じキーワードを打ち込んで、

布団の中で鬱々と過ごしていたころ、

こんな動画がおすすめに上がってきた。

 

Why 30 is not the new 20 | Meg Jay

 

私は、「何をすべきか」Googleがうんざりするほど

検索してきたけれど、この動画を見てから、それらは無意味だとわかった。

 

やるべきことは、不安にさいなまれながら、

即物的な解決先をアフィカスブログから見つけることではない。

 

動画内でメグ・ジェイが言う

アイデンティティ・クライシスに陥っていることを忘れて、

アイデンティティ・キャピタルを作りましょう」

は、最も説得力がある言葉だ。

 

「自分は何が向いているんだろう?」と、悩む時間は、

すべてキャピタルを作るための時間へ変えていくべきだ。

 

それは、できるだけ長く「死にたい」と考えずに

没頭できる物事でなければならない。

 

そうすれば、メンヘラも、将来の不安も多少は解決するでしょうから。

私はこの動画をすでに何十回も再生している。

 

始めは、「そんなこと言われたって、毒親育ちだから何をすればいいのかわからない・・・。」と思っていたけれど、

何度も再生していくうちに、

メグ・ジェイが言っていることが、

一番合理的かつ、解決可能な方法だとわかるから。

今もしメンタルで悩んでいる人がいたら、ぜひ動画を再生してみてほしい。

 

 「何かを成すには人生は短すぎるし、

何もなさずに暮らすには人生は長すぎる」

という言葉があるが、その通りだと思う。