味気ないじんせー

時間に対する解像度、という言葉を最近知った。

 

時間に対する解像度は、記憶の鮮明さと相関があるようだ。

解像度が低ければ、記憶に残らない。

解像度が高ければ、記憶に残る。

 

他にも、体感時間と相関がある。(っぽい)

スポーツ選手がゾーンに入った時に、一瞬がとても長く感じられることがあると言うし。

 

そんなわけで、私はどうか?

 

私は昨日やったことなんてほとんど覚えてない。

時間の解像度は超低い。モザイクかかってる?笑

一応、昨日印象に残っていることを書く。

 

昨日はシェアハウスでめぐちゃんとOくんと島津亜矢のfirst loveを聴きながら盛り上がっていた。

 

"first loveには「だれを思っているんだろう~」という歌詞があるが、みんなカラオケで「だれを思っているんだはーー」と歌っている説 "という水曜のダウンタウンのネタで盛り上がっていた。

どうでも良いことで爆笑できるのは、良い時間だと思う。

でも仕事時間の解像度の悪さたるや

 

シェアハウスのAIちゃんは、20代のほとんどを、海外のワーホリで過ごしていたらしい。

 

ひるがえって私は嫌な仕事を辞めたいのに我慢して4年も続けてる。

自分の人生の解像度を上げるために、何をしたいかな……



f:id:m_mizu10:20210406193313j:image

↑これは、めぐちゃんとOくんと海に行った時に、Oくんがふざけて私の靴の上に乗せたウミウシ(?)