2021-01-01から1年間の記事一覧

田中革命が終わって【ODDTAXI】

7月18日の日記 シェアハウスのみんなは海へ出かけてた。 みんな優しいから私にも声かけてくれたけれど、私は水着を持っていないし、水にぬれた状態の自分は好きではないので、断った。 かといって、一人で出かけるあてもない。 クーラーが効いた部屋でamazon…

静かな黄金週間

天気予報では晴れのち雨。 たんたんとOくんが出発してから、4日経った。 リビングの、二人が飼っている金魚が濁った水から逃れるように水面でぱくぱくしていた。 かわいそうだから、屋上で水槽の掃除をして水を入れ替えた。 水はきれいになっても、O君が金魚…

転職するまでのモノローグ

これからどうなっちゃうんだろうね。 日本も世界も、なんだか破滅していくように見える。 見える、というか、昔から破滅に向かっていて、それが表出するようになり、市井の人でも肌で感じるようになったんだろうな、と思う。 どうやったら、安心できるように…

味気ないじんせー

時間に対する解像度、という言葉を最近知った。 時間に対する解像度は、記憶の鮮明さと相関があるようだ。 解像度が低ければ、記憶に残らない。 解像度が高ければ、記憶に残る。 他にも、体感時間と相関がある。(っぽい) スポーツ選手がゾーンに入った時に、…

ハッピーシェアライフ!

昨日はシェアハウスの入居者歓迎パーティーがあった。 コロナ禍でずっと空部屋だった2部屋に、同じタイミングで人が入居したのだ。 新しい入居者が入るのは、内心あまり嬉しくなかった。 共有するお風呂とか洗濯機は争奪戦になるし、冷蔵庫は使ってないスペ…

打算的に生きられないね

人生、「いつの間にか長生きしちまった。。。」という気持ちになることありませんか? そして検索窓に入れるキーワード。 「20代 生き方」「20代 やりたいこと」「死にたい」 そういうこと、調べてもアフィカスブログしか ヒットしないってわかっているのに…

山積みの本のふもとにて

「今年、学んでみたいこと」 学生時代、「人間は死ぬまで勉強だよ」と言われたことがある。 今は疎遠になった、親にも、おばあちゃんにも言われていた。 そのころの私は、それは、趣味の延長みたいなものなのだろう、と 思っていた。 現におばあちゃんはカル…

のんあるで乾杯

送料無料 メルシャンスパークリング アルコールゼロ ロゼ NV 360ml×12本入ケース ノンアルコールワイン スパークリングワイン シャンパン 辛口 清涼飲料水 アルコール度数0.0% ブドウジュース 長S価格: 4860 円楽天で詳細を見る のんあるのシャンパンを買っ…

覆水不返

今日は図書館の魔術師を読んだ。 きっかけは、スドーさんのこのツイート 先日読んだ『図書館の大魔術師』で面白かったのは・この世界では混血が差別されていること・それを示す差別語が存在していること・それを現実の文脈や歴史を背負った日本語の差別語と…

ここじゃないどこかへ

土手を散歩した。 桜はまだ咲いていませんでしたが、淡い水色の空と、さわやかな風に春が到来したことを感じました。春は何か新しいことを始めたくなりますね。 今日は、この一年間私を制限し続けたコロナについて、自分が思っていたことを書こうと思います…

あやまって

母親と絶縁したのは、 母の誕生日の次の日だった。 意図したわけではなく、ただ私の憎しみが再び爆発したのがその日だっただけだ。 火山の噴火後もしばらくマグマが地中から流れ出るように、私はその日何度もメールを送った。 私は、社会人一年目の2月に、一…

はじめに

人間の悩みなんて、ほとんどが人間関係だ。 それが結論だった。 親子関係、友人関係、職場の人間関係、...etc メンヘラ.jpを観察し続けて最終的に出した結論がそれだった。 ※メンヘラ.jpとは、「メンヘラの居場所」となるように作られたコミュニティーサイト…