2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打算的に生きられないね

人生、「いつの間にか長生きしちまった。。。」という気持ちになることありませんか? そして検索窓に入れるキーワード。 「20代 生き方」「20代 やりたいこと」「死にたい」 そういうこと、調べてもアフィカスブログしか ヒットしないってわかっているのに…

山積みの本のふもとにて

「今年、学んでみたいこと」 学生時代、「人間は死ぬまで勉強だよ」と言われたことがある。 今は疎遠になった、親にも、おばあちゃんにも言われていた。 そのころの私は、それは、趣味の延長みたいなものなのだろう、と 思っていた。 現におばあちゃんはカル…

のんあるで乾杯

送料無料 メルシャンスパークリング アルコールゼロ ロゼ NV 360ml×12本入ケース ノンアルコールワイン スパークリングワイン シャンパン 辛口 清涼飲料水 アルコール度数0.0% ブドウジュース 長S価格: 4860 円楽天で詳細を見る のんあるのシャンパンを買っ…

覆水不返

今日は図書館の魔術師を読んだ。 きっかけは、スドーさんのこのツイート 先日読んだ『図書館の大魔術師』で面白かったのは・この世界では混血が差別されていること・それを示す差別語が存在していること・それを現実の文脈や歴史を背負った日本語の差別語と…

ここじゃないどこかへ

土手を散歩した。 桜はまだ咲いていませんでしたが、淡い水色の空と、さわやかな風に春が到来したことを感じました。春は何か新しいことを始めたくなりますね。 今日は、この一年間私を制限し続けたコロナについて、自分が思っていたことを書こうと思います…

あやまって

母親と絶縁したのは、 母の誕生日の次の日だった。 意図したわけではなく、ただ私の憎しみが再び爆発したのがその日だっただけだ。 火山の噴火後もしばらくマグマが地中から流れ出るように、私はその日何度もメールを送った。 私は、社会人一年目の2月に、一…

はじめに

人間の悩みなんて、ほとんどが人間関係だ。 それが結論だった。 親子関係、友人関係、職場の人間関係、...etc メンヘラ.jpを観察し続けて最終的に出した結論がそれだった。 ※メンヘラ.jpとは、「メンヘラの居場所」となるように作られたコミュニティーサイト…